全ての記事
activities
コロナ禍の「働きやすい企業」とは。
こんにちは。
ヨガトレ指導者UCOです。
新型コロナウイルスの感染状況に終息がなかなか見えない今日この頃。
本当に「健康」であることへの意識がどんどんと変化しているのではないでしょうか。
例えば、会社の福利厚生でジムなどの運動施設を利用し、日々身体を鍛えていらっしゃった方、
またリフレッシュのために旅行などを利用されていた方。
そういった、心身の健康促進がだんだんと難しくなっている今日この頃。
では、どうやって「健康」を手に入れればいいのか。
所属している社員に「健康」を手に入れてもらうにはどうしたらいいか。
経営や運営の立場に携わる方には特に頭の痛い問題ではないでしょうか。
ただでさえ売上の落ち込みや、先行きの見通しで余分なコストをかけたくない企業も多いことかと思います。
企業が社員の健康のためにできること
選択肢を増やすという選択
従来の福利厚生の考えであれば、企業単位で契約をし、まとまった予算が必要でした。
もはや、その概念を取っ払います。
「社員の方が自ら選べる選択肢を増やす」これだけでも充分に、受け手としては有難いものです。
どんな選択肢があるのか?
例えば、「欲しい人が買う」システムです。
こちら、巷でよく見るオンライン決済機能の案内ではありません。
こちらのQRコードを読み取っていただくと、単発~セットでオンラインヨガのレッスンが買えます。
つまり、「受けたいときに受けたいだけ受ける」仕組みです。
無理に会員になる必要もなければ、皆で同じ時間に同じ場所に集まる必要がない。
「今日は仕事が早く終わるからヨガしよう。ポチ」そんな気軽な感じで買える仕組みです。
繋がりあう心身をリフレッシュする機会を設けること
疲労がたまり切った時や、運動不足に陥っているときに生産性が落ちる経験は誰しもがあるはずです。
特に昨年の「自粛期間」や「在宅勤務」でそれを経験された方も多いのでは。
身体を動かしてスッキリすると、心まで晴れやかになり、仕事もはかどる。
これを業務中に取り入れるのはなかなか難しいというお声をたくさん伺います。
だからこそ、シームレスヨガのように受け手が好きな時間に、周りの目を気にせず受けられる環境が必要になります。
現在、全国の医療機関を中心にこちらのカードを設置されている企業様が大変多くなっております。
- 導入費用無料
- 企業負担はゼロ
- レッスンは1,650円~とお手頃
- 管理など無駄な仕事は一切増えません
是非、このご時世に「置くだけで社員の方の健康を守れる」仕組みを導入されてはいかがでしょうか。