全ての記事
activities

自分のことを、ただ感じる。

こんにちは!UCOです^^

 

脳疲労改善のセッションや、自分自身のヨガトレ®指導者強化を学びなおしていて思うこと。

それは、いかに「自分の感覚」に向き合うことって奥深く、終わりが無いんだろう!ということです。

 

よく、家事や仕事に忙しくて自分のことは・・・というワードは耳にすると思います。

うんうん、本当にそうです><

 

その時、その時の自分が感じたことってちゃんと耳を傾けてあげられていますか??

一見、表面的に器用にこなせてしまう人も、不器用でこんがらがっちゃう人も、どちらもそれぞれ「今」自分がどう感じたかってことを、粗く捉えていたり、流していることはありませんか?

 

実践する中で、ああ、人生ってこんなに豊かで、幸せに包まれていたんだ~とほこほこ実感することも沢山あります。

 

 

実は先日、外出前にスマホをなくしてしまったんです(主人が誤って持っていってたんですが。笑)。

ついさっきまであったのにどうして!?と、電車の時間が迫る中、プチパニック。

どうにか、電車の時間・スマホなしで電車に乗るためにやるべきこと(定期もスマホに入れてるので)など、頭でバーッと整理しながら出かけつつ、

「えー、どうして?」「なんでこんなにおっちょこちょいなんだろう…」「とりあえず仕事先についてからPCでLINEやメールは確認しよう」「いや、遅刻するかもしれないけど連絡手段がないよ~」「電車でやろうと思ってたあれこれできない…」なんて頭の中はまあやかましかったです。笑

 

でも、電車に乗ってから、、、「あ、もういい。どうしようもない」ということで、ゆっくり座って、景色を見ながら、今頭の中に思ったことをノートにそのまま書きだしてみました。

 

「ふーん。w」

 

こんな感じです。

なんか、ちょっとばかばかしくもなり、電車から景色を眺めていると、「あら、お天気すごくいいじゃない」「このエリア、景色素敵だな~」なんて、いつもならスマホの小さな画面を見ている間にあっという間に過ぎていた景色も、わくわくするくらい素敵なものだったことに改めて気づきました。

乗換てからは、線路をただ眺めていたんですが、そのおもしろいこと!

「ともちゃん(息子)が夢中で見るのわかるわ!」なんてうきうきしつつ、「今度一緒に見たいな」なんて思ってると、今を生きてるってなんて幸せなんだろうと感じてきたのです。

 

景色を見ながらも思い浮かべることができる、愛しい子どもがいること。

これから先に仕事ができる場所に向かえて、仕事ができること。

 

あらゆることが有難いな~と思うと、今度は胸が暖かくなって。

 

 

こんなに満ち溢れていた日常なのに、私は日々日々何かにあせくせしてて、スマホの画面をのぞき込んで、あれこれ考えて考えてしてたのか・・・

 

結果、電車での1時間弱を満ちて過ごそうが、あせくせ過ごそうが、できること(仕事とか、いわゆるやらなあかんこと)ってそんなに大差ない。。

そんなことを気づかせてくれた、スマホフリーの1日でした。

 

 

結果、仕事先について主人に連絡したら「すまん、俺がポケットに入れてた」という点末でしたが。笑

まあそれも主人からのある意味プレゼントということで!w

 

 

 

「今」に「自分」に意識を向けるって難しいな、なんて思われたら、例えばそれをブロックしてるもの(多くの人はスマホ、あると思いますよ)を手放してみるのをおすすめします♡

Embed from Getty Images

 

UCO

 

 

 

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする