全ての記事
activities

ボディメイクをするなら背中トレーニングしよう!背中を鍛えるメリットとデメリット

さんレボトレーナーのユイです♪

今回は背筋のトレーニング基礎知識を書きますので、じっくり見ていってください^^

背中の鍛えるメリット

➀背中のぜい肉が落ちる。

贅沢な肉と書いて贅肉。とてもやっかいですね~!ですが背面のぜい肉は全面よりも早く落とすことができるのも特徴的です。

上半身の中で一番大きな筋肉が広背筋。この広背筋を使う・緩めることによって背中のお肉が落ちます。それだけではなく、頭を支える筋肉のひとつでもある僧帽筋も鍛えることができます。よく聞く肩こりや首こりの解消にも効果的です!!!

 

②背中の筋肉がつき腰痛防止・改善できる

背中の筋肉がついてくると身体を支える筋肉がつくので腰の負担が減ります。

背中は広く、皆さんが思っている「腰」の部分まで背中となります。腰痛の予防・改善には腰回りの筋肉の強化と柔軟が必要です。

背中の筋肉ではありませんが、腹横筋というインナー筋があります。腹横筋はお腹だけ動かすのではなく腰回りの筋肉も同時に使うことでお腹は鍛えられ、腰は柔軟性が身に付きます。

 

③姿勢がよくなる

背中には脊柱起立筋という背骨を整える筋肉があります。背骨はしなやかなS字カーブが理想的です。

この脊柱起立筋をしっかり動かし、背骨を起こすことが必要です。

現代社会においてスマホ・PCの操作が日常的だからこそ、意識して背骨を起こすことでバランスがとれます。

 

背中を鍛えるときの注意・デメリット

 

➀腰痛に気を付ける

腰痛には腹筋と背筋。これは間違いでなありませんが、むやみやたらにトレーニングをすればいいものではありません。

本当に改善したいのであれば指導者をつけてしっかりトレーニングを学ぶことをおすすめします。

なぜなら、身体の使い方が悪いせいで腰痛になっている可能性が高く、その使い方で筋トレをすると、、、

身体のプロにお任せください。

 

②肩や首がモリっとなる

これも同じ考え方です。鏡を見て肩の筋肉が盛り上がっている方は、まずはその盛り上がりを解消してからのトレーニングをしましょう!

そのまま筋肉をつけてしまうと、ガタイがよくなりすぎてしまうので注意。これもプロに任せてください。

私たちと一緒にトレーニングしませんか??

私たち「さんレボ」メンバーは皆さんのボディーメイクのお手伝いをしています!!♥

皆さんがご自身の身体をもっと好きになれるお手伝いができれば幸いです。

さんレボのインスタグラムです!ぜひのぞいてフォローよろしくお願いします♥

http://www.instagram.com/3revo_byyogaium/

 

背中の基礎知識についてインスタライブもしましたのでぜひよろしくお願い致します!!

http://http://www.instagram.com/tv/CLy-iB_DZ1_/?utm_source=ig_web_copy_link

 

最近の記事
recent posts

このページをシェアする