幼児教育部
activities
乳幼児のための感覚発達と姿勢改善研修を開催しました
こんにちは!幼児教育部松井有里加です。
先日オンラインにて開催いたしました2時間研修の模様をレポートします!
乳幼児のための感覚発達と姿勢改善研修
弊社子どもの感覚発達と姿勢改善研修は通常20時間ご受講いただいております。
ご受講いただく園様ごとにオーダーメイドでカリキュラムを組んでおりますので、園で日頃問題に感じていらっしゃることや、気になるお子様の様子を伺いながら研修を進めています。
今回は多数の園様が参加されるということで、2時間にそのエッセンスをぎゅっと詰めこんだ体験実践型の講座として展開させていただきました。
今回は0〜2歳児クラスの担当の先生方が60名近く受講されました。
貴重なお時間をいただき、本当に感謝しております。
子どもたちの身体の育ちは0歳から始まっています
日頃の保育の中では今、目の前のお子様のできた!できない!といった行動や姿勢に目が行きがちですが、0〜2歳の胎児期・新生児期・乳幼児期は超スピードで身体が育っているタイミング。
感覚はどう育つか?
身体のどの部分がどう発達するのか?
実際に大人である先生方にも座った姿勢や立った姿勢を観察していただきながら、理論と実践を組み合わせた体験型の講座になりました。
オンラインという環境下、最初は画面オフでご受講いただいていた先生方も姿勢の話になると続々と画面オンになり、簡単な姿勢チェックもさせていただきました。
質疑応答の中では「ずり這いしかしない」「腹ばいが苦手」「立っちするのが難しい」といった実際に保育中に気になるお子様の様子を動きを交えながら、ふれあい遊びの中での解決策をお伝えさせていただきました。
難しいことはない、ほんのちょっとしたヒントではありましたが「すぐに実践できそう!やってみます!」とお声をいただき、子どもたちのために活かしていただけたら嬉しいなと思っています。
「コロナ禍になりこんなに楽しい研修は初めてでした」
実際に現地で研修をさせていただくのがベストかと思いますが、オンラインでもできること、体感できることはたくさんあります。
弊社の研修はどれもが実践型。
「わかった!」以上の「楽しかった!」「やってみたい!」が溢れる研修を目指しています。
より深く、実践を積み重ねていく経験を、日頃の保育を通して楽しんでいただけたら何よりです。
ぜひ今回の学びをまずはご自身のために活かしてくださいね。
皆様の益々のご活躍をお祈りしています!
株式会社ヨガアイアム 幼児教育部 松井有里加