幼児教育部
activities
こんにちは。 幼児教育部署です。
5月20日、沖縄県宮古島の心愛保育園様にて、職員研修を開催させていただきました。
こちらの園は副園長先生のもと、年間通して様々な研修をし、保育の質向上、常に情報のアップデートに力を入れてらっしゃいます。
研修前と後で副園長先生と少しお話をさせていただき、私自身学び多き時間でした。
何より感動したのは職員室のテーブルの話。
今年、園舎を新設された際、副園長先生がいろんな構想をされたそうで、そのうちの一つの拘りが職員室にあるテーブル。 よくある四角の机ではなく、あえて丸テーブルで職員同士が座らずでもふらっと立ち寄って気軽に立ち話が出来る、情報共有ができる、コミュニーケーションができるようにという想いを込めて、こちらのテーブルにしたそうです。(ハイチェアもあり作業もできるという多様性) 本当それが研修中にも現れていて、研修内でもたくさんの質問や先生同士の会話もあり、とても楽しい雰囲気で研修を終えることが出来ました。
弊社の療育施設ハウスオブヴェーダでも代表の想いがたくさん詰まっており、施設内にあるツリーも代表自ら、淡路まで拾ってきたもの。
心愛保育園様のインスタにも園舎が完成するまでの記録が残されておりました。
造り手の想いや1つ1つに説明ができるって改めて素敵ですよね。
1つ1つのストーリー。
園舎改装イベントでは職員さんが特技の空手を披露されていて保育以外の特技もこういう場で共有できるのも素敵な環境だなぁと思います。(この研修でもいろいろ質問してくれた先生♬)
砂川副園長先生、たくさんの学びと貴重なお時間をいただきありがとうございました。