全ての記事
activities
マスクと呼吸の関係
おはようございます!ヨガトレ指導者EMIです。
マスク生活が始まって早一年。すっかり日本ではマスクの着用が定着していますが、皆さんはそのマスクの中で行われている『呼吸』のことにどれだけ意識をむけていますか?
マスク着用により必ずおこること
呼吸の酸素濃度が下がる。
それはつまり呼吸が浅くなることなんです。
呼吸が浅くなると、横隔膜を十分に動かすことができなくなります。
横隔膜の動きが悪くなるとどうなるか
横隔膜には自立神経が集中しているので、自立神経の動きも鈍くなりストレスに弱くなります。
ネガティブな感情=浅い呼吸
浅い呼吸=ネガティブな感情
つまり浅い呼吸を続けていることで、ネガティブな感情になりやすいということです。
とても悲しいことがあった時や、ネガティブな感情にある時、気づいたら浅く不規則な呼吸になっていた なんていう経験がありませんか?
逆に楽しいことをしているとき、美しい景色に触れたとき。あなたはどんな呼吸をしていますか?想像してみてください。
横隔膜を使う腹式呼吸は体幹と腹圧を整える。
呼吸と姿勢の保持は同じ筋力を使うため、呼吸が浅いと姿勢が悪くなります。
姿勢が悪いと、腰痛や肩こり、疲れやすくなります。
呼吸が浅くなるだけでこんなにも身体に弊害が生まれるなんて!涙
今すぐにでもマスクを外したくなりますが、コロナ禍で、更に今から花粉やPM2.5も気になる季節。
なかなかマスクが手放せそうにもありません。
だからこそヨガトレ
ヨガトレのレッスンの中では、腹式呼吸をし、腹圧をかける感覚を養うことを大切にしています。そしてレッスンの中では常に呼吸に意識を向けています。
またヨガトレは姿勢改善メソッドであること。これもまたポイントです!
姿勢にも心のバランスの関係性があるんです。
ヨガトレで自分の呼吸に意識を向け、正しい姿勢を身に着けて、心身ともに健康でハッピーになりましょう♪
私たちスタジオメンバーがお待ちしております!